Diary

\手作りアイス作り/

11月の親子クッキングをしました!


11月は手作りアイス作り♫
そのアイスを使ってトライフルを作りました。
季節柄体調不良の子が相次ぎいつもより少ない人数での開催となりました。

まずはアイスの素を作ります。
今回は冷凍庫で凍らさない方法で作りました。
素ができたら本格的にアイス作りスタートです!
タオルに包んで振っていきます。
親子で振ったり、投げたりと料理中とは思えない光景の中でしたが(笑)
みんな楽しそうにしていました。

​​​​​​
 

10分くらい頑張ってフリフリした後は
デコレーションの準備です。

初めて包丁を使います!というお友達もいました。
思い思いにフルーツを切ってもらったら
トライフル作りのスタートです。

クリームなどをトッピングしていきます。
その上に自分で作ったアイスを乗せたら完成です★


 
デコレーションの仕上げにミントを♫
これはゆうづるで愛情込めて育てているペパーミントちゃんです。

立派に成長したので、子どもたちに収穫もしてもらいました。
パパ・ママたちにはいい匂い~と言ってもらえましたが、
子どもたちにはいまいち不評でした(笑)
歯磨き粉という評価をいただきました!

完成したトライフルは食べたり余りは持ち帰ったりしてもらいました。
口の周りがアイスやクリーム、チョコだらけになっていて
お気に召していただけたようです♡!
お家でも簡単にできるので、ぜひやってみてください。




 
他の記事もご覧ください!

ページトップ