Diary

\スイートポテト作り/

9月の親子クッキングをしました!


9月の親子クッキングは「スイートポテト作り」を行いました。
秋の味覚の代表格、さつまいもを使った簡単なお菓子です。

今回も未就学児親子と一緒に作りました♪
パパの参加も多くみんなで頑張って調理しました。

まずはさつまいもをつぶす作業です。
あつあつのさつまいもでないとつぶれないため
慎重に作業。

パパ・ママと交代でさつまいもをつぶしていきました☺




​​​​​​
 

つぶしたサツマイモに砂糖などで味を加えていきます。
今回使用したお芋は水分量が多く、ねっとりとした食感でした。

そしたら、成型作業です。
みんな粘土遊びの要領でいろんな形のスイートポテトができました。
ハートや星、アンパンマンや動物など様々。
とても可愛くできました♡!


 

思い思いのスイートポテトを作ったら、
最後は卵とゴマをふりかけます。

すでにいい匂いがしていて、食べたい!というお友達もいて、
完成が楽しみな感じの出来栄えでした♡

焼き待ちの間は塗り絵をして、出来上がりを待ちました。





 
美味しい匂いがお部屋を包んだ頃、
焼きあがったスイートポテトが登場!

出来立てほくほくのスイートポテトは美味しいかったかな?
みんな美味しいと言っていっぱい口に頬張っていました♡
お家の方にお持ち帰りする予定が残りが1個になっちゃいました…というお友達もいて
思わず笑ってしまいました。

やってみると以外と簡単にできるスイートポテト。
今回は小さなお子さんと一緒に作るため火の通りなどを気にしなくてもよいレシピにしました。
ぜひ、お家でも作ってみてください♫

10月の親子クッキングはハロウィンです。
詳細は決まり次第、お知らせいたします!
お楽しみに\(^o^)/


 
他の記事もご覧ください!

ページトップ