Diary

\みんな一生懸命頑張りました◎/

小学生とギョウザ作りをしました!

8月8日(火)に「ゆうづるLab」
みんなで餃子を作って食べよう!を開催しました。

当日は20人の小学生が参加してくれて、みんなで餃子を作りました。
学生ボランティアさんや地域配食グループの皆さんにもご協力いただき、総勢30人越えでの
ごはん作りとなりました。

今回は餃子の皮から作るため、生地作りから。
お箸でくるくると混ぜたあとは
生地を粘土遊びみたーい!と楽しみながらこねました。
手にくっつく生地に苦戦しながらももちもちの生地が完成しました。


​​​​​​
 

次は、野菜を切ります。
小学1年生のお友達は包丁を握るのもたどたどしくちょっぴり不安にもなりましたが、
上手にみじん切りできました◎!
上級生のお友達は丁寧に切っていたのが印象的です。
ネギが目に沁みたようで、
涙目になりながら作業している様子が可愛かったです♡

中身が出来たら、皮を作ります!
お家でもなかなかやることがない工程ですよね。
悪戦苦闘しながらも、美味しそうな生地ができました。
手や顔を粉だらけにして頑張りました。
 

皮が完成したら、中身を包んでいきます。
ここで、少しハプニング。
打ち粉が足らなかったりで皮同士がくっついたり、落としたりなどがありましたが、
なんとかみんな12個の餃子を作ることができました◎!
個性的な餃子もあったりとみていても楽しい餃子作りでした。

待ちに待った、いただきます!
食べる時はみんな静かになりますね(笑)
おかわりもしてくれて、美味しく作れたようです。
お家に持って帰って、パパやママにもあげたい!というお友達もいました☺


 
最後は、スイカ割り!
お天気が心配でしたが、外でやることができました☺
男の子がスパーんとキレイに割ってくれました。
大きなスイカだったので、参加者全員でスイカ割りを楽しむことができました!

長い長い夏休み。
ゆうづるでお昼ご飯を作って食べました。
参加した皆さん、いかがでしたでしょうか。
実はこの事業4年ぶり2回目の比較的新しい事業でした。
スタッフもドキドキの中でしたが、怪我などもなく終わりホッとしています。
参加したお友達の保護者の方、ぜひ感想をお聞かせください。
また来年もできたらいいな…と思っています。
その際は皆さまのご参加をお待ちしております:D♡

 
他の記事もご覧ください!

ページトップ