Diary

2023/07/23

7月の親子クッキングを実施しました!


7月の親子クッキングは「手打ちうどん」作り!
このメニューは毎年夏の定番です。
日頃、ご家庭でよく食べるうどんですが、
作ったことがある方はなかなかいないですよね…!
粉だらけになりながら、頑張った様子をお届けします。

まずは生地作りから。
粉を混ぜてこねます。
粉っぽさがなくなるまで捏ねました。

生地が完成したら、その生地を踏んでこしを出していきます。
ママ・パパと手をつないで踏み踏み。

ムニムニとして感触で病みつきになります。
暑い中ですがみんな頑張りました◎
パパ・ママと交代しながら踏んでいきました!




 

そして、生地を伸ばす作業です。
ゆうづるのうどん作りではここが一番大変なのです!

生地に弾力があり、力一杯伸ばさないとなかなか伸びてくれません。
この作業はパパ・ママと協力して伸ばしていきました。

伸ばした生地を包丁を使って切っていきます。
みんなで猫の手(=^・^=)と言いながら切りました♪


 
茹で上がったらみんなでいただきます♪
完成品は結構なボリュームでしたが、完食した親子もいました◎
頬張っている姿がとても可愛かったです♡
つゆも2種類用意し、好評でした(^^♪

思ったより簡単でした!という感想もいただき、
お家でも作ってみます!と言っていただけて、嬉しかったです。

さて、次の親子クッキングのお知らせです。
8月は夏休みでお休みです。
次回は9月を予定しています。
レシピも現在制作中!
8月中にはHPにてお知らせしますのでチェックしてみてください!
他の記事もご覧ください!

ページトップ