日記

2023/07/05

じゃがいも掘りを実施しました♪

 
7月5日(水)にじゃがいも掘りを実施しました♪
ゆうづるの裏庭に実ったじゃがいもを今年も収穫。
このじゃがいもはゆうづるのガーデンサポーターのボランティアの皆さんが育ててくれました◎

今年は昨年に比べ量も少なく、大きさも小さいじゃがいもでしたが
みんな頑張って収穫しました。

当日は暑かったですが、日光が出ず活動しやすい気候でした。
ボラさんも含め総勢20人以上でのじゃがいも掘りとなりました。


じゃがいもを掘り当ててみんな嬉しそうでした\(^o^)/

今年は4か所に種イモを植え、育ててきました。
立地上の問題で日当たりが悪い箇所もあり、
なかなかスーパーなどで売っているじゃがいものようにはいきませんが、
それもまた手作りの味かな、と思います◎

 


子どもたちにとっては初めての畑作業!というお子さんもいて、
土の中で泳ぐ勢いのお友達もいて(!)
見ていてもとっても楽しいじゃがいも掘りでした。

もちろん靴、洋服まで真っ黒になりながらの作業です。
お顔にも土をつけて一生懸命作業している姿が可愛かったです♡
 
最後はみんなでじゃがいもを分けました。
今年は少なめの収穫量でしたので、お持ち帰り量も少なかったのですが
これもまた自然の摂理です。
来年は豊作になることを願いましょう。

途中ニンジンの収穫もしましたが、こちらはまだまだ成長中ということで
持ち越しとなりました。
同じくトマトちゃんもまだまだ成長中。
真っ赤に色づくように頑張って水を上げていきますね!

参加された皆様、お疲れさまでした。
食べた感想などお聞かせください!

 
他の記事もご覧ください!

ページトップ