Diary

2023/06/25

6月の親子クッキングを実施しました!





6月はどら焼き作りを親子と実施しました!
買った食べる定番の和菓子ですが、手作りしたことがない方が多いメニューです。
ですが、以外と簡単レシピで子どもと一緒でも楽しむことができます♪

まずは生地作りから。
親子で協力して生地を作ります。

生地が完成したら、ホットプレートで焼いていきます。
パパ・ママと協力して流し込み、上手にひっくり返しました♪

大きさ的にも生地的にもひっくり返しやすく
みんな上手にターナーを使いこなしていました!

いつも参加してくれているお友達のドヤ顔が可愛いかったです♡

 

焼きあがった生地にあんこを挟んでいきます。
今回はあんこ以外にもホイップクリームなどを用意しました。

余った生地で大きなどら焼きを作った親子は
巨大などら焼きが完成しておりました。
お気に召していただけたようで、
自分(パパ)にもくれないんです…。というやりとりに笑ってしまいました☺

じいじばあばにあげる!というお友達もいて
一生懸命な姿が印象的でした◎

 
みんな口の周りにクリームやあんこを付けて頬張っていて
どうやら上手にできたようです◎!
お家でも作ってみてくださいね!

さて、次回のお知らせです。
7月は恒例!手打ちうどん作りです。
毎年恒例でして、粉からうどんを作ります。
自分で捏ねて、踏んで、伸ばして、切って…。
なかなかの大変な作業ですが、親子でやるにはピッタリです。
お家ではめったにできないレシピですしね!
工程に時間がかかること、湯で時間が長いことも考慮して
いつもより終了時間が30分後ろ倒しになっていますので、注意してください。

詳細はお知らせ欄をご覧ください!
他の記事もご覧ください!

ページトップ