Diary

ゆうづるLab★「スイカ研究所」を開催しました


夏休み特別企画 「スイカ研究所」を8月23日に開催しました。
ゆうづるでは夏休みなどお休み中の小学生に向けて、毎年事業を実施しています。
今年は、スイカ研究所とフィンガーペイントでお絵描きを実施しました。
23日に実施したスイカ研究所の様子をお届けします☺
(フィンガーペイントの様子は後日UPしますね♪)!

スイカ研究所では、スイカの重さや大きさを予想したり、スイカの種の数を数えたりしながら、スイカを知ろう!という企画です。

今回は2Lのスイカで研究を実施。
重さ当てゲームが結構難しく、みんな考え込んでいました。
スイカの身長当てゲームでは、手の大きさは分からないけど、足の大きさなら分かる!ということで、足を使って計っていました(^^)
残念ながらピッタリとはいきませんでしたが、一番予想近い子にはささやかなプレゼントも贈呈♡

大きさを計った後は実食!!スイカの種を数えながら食べました。
スイカが大きかったこともあり、一人あたりかなりの大きさになったのですが、全員完食。
みんなよく食べてくれました◎
大きなスイカを顔から食べているような感じで、とても可愛かったです☺♡

結果は357個の種がありました。
400個と予想してくれたお友達にニアピン賞を贈呈しました♪

次回のLabはクリスマスに関する事業を開催しようと計画中です。
また遊びに来てくださいね…♡
手や指を使って大きさを計ってみました♪
みんな頑張って計りました!
実際に数えた種の数。
みんな同じくらいかと思いきや、結構差がありました。
他の記事もご覧ください!

ページトップ