2024/7/11

地域交流通信 Vol.25

「風鈴まつり」のお手伝いをさせて頂きました
7月6日(土) と 7日(日)
北寺尾4丁目公園では、旭小学校有志「あさひきっず愛護会」の皆さんが企画した「風鈴まつり」が開催され、つるみ地域活動ホーム幹でも
机の貸し出し等で、お手伝いをさせていただきました。

とても暑い2日間で、開催時間を大幅に短縮しての開催でしたが 、沢山のお子さんが楽しまれていました!!

皆さんの作ったペットボトル風鈴は、7月23日頃まで公園に展示されていますので是非ご覧ください♪
 
当日は「ペットボトル風鈴のワークショップ」と、子どもたちが考えた「的あてゲーム」を楽しむことが出来ました。的あてゲームに参加するとかわいい「まつぼっくり」がもらえます。
子どもたち手作りの看板と一緒に、幹の利用者の皆さんが作成した風鈴が風に吹かれて揺れています。
北寺尾第2むつみ保育園の皆さんも、ペットボトル風鈴を作成して飾り付けに来てくださいました。

2024/6/26

地域交流通信 Vol.24

公園の七夕の飾りつけが始まりました
今年は幹の利用者の皆さんが
ペットボトルを風鈴にリメイクして
北寺尾4丁目公園に飾りつけをします

七夕に向けて少しづつ風鈴の数が増えていきます!!

風に吹かれて揺れる風鈴の様子を
お楽しみください♪
寺尾地域ケアプラザ 「ぷち♡はぴ折り紙ボランティア」の皆さんが作成してくださいました
七夕オーナメント
今年も大切に飾らせて頂きます
ありがとうございます!!
風鈴の下には竹ランタン
竹ランタンには「三角公園の3つのルール」が書いてあります
探してみてね♪

2024/5/28

地域交流通信 Vol.23

2024 みきっずマルシェ 開催報告!!
来場者数約420人!!
5月11日(土)初夏の日差しの下 北寺尾4丁目公園には沢山の人が遊びに来てくれました

今年は、16軒
フリーマーケット や ハンドメイド作品の販売
バルーンアート に ゲームコーナー や ワークショップ 
障がい者施設の自主製品の販売
焼き立てパン や フードの販売 等
盛りだくさん!!

パフォーマンスエリアでは 3つの団体さんによる ダンスや活動報告 で 会場を盛り上げてくださいました

皆様のご理解とご協力をいただき 本イベントを無事に開催することが出来ましたこと、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今回、出店頂きました皆様
「雑貨工房みらい・大地」「たんぽぽの会」「NPO法人つるみままっぷ」「tamiko文化教室」「Handmade Riko & Towa」「す~さんのamiami屋」「寺尾地域ケアプラザ ぷち♡はぴ折り紙ボランティア」「バルーンアーティスト まこぷー」「BIG BANG」「Ti Leaf」「つるみ地域活動ホーム幹・生活介護事業所わたげ・katuki」(敬称略)ありがとうございました!!
幹のブースでは、小学生ボランティアを
中高専門学生ボランティア や 「横浜こども専門学校」の学生ボランティアさん 地域のボランティアさんがサポートしながら
盛り上げました!!

 
幹からは
パン工房の抹茶チョコマフィン
ミントのHappy Bear置き物
クローバーの手作り石鹸
ドナルドのハーバリウムボールペン
を販売しました
キッズフラ ナーナーラーさん
ひまわりの様な 明るく元気な笑顔でした!!
TERAO KIDS CHEER SMILE さん
パワフルなパフォーマンスで
会場の皆さんに元気を届けてくれました
横浜市立旭小学校有志
あさひきっず愛護会さんの活動報告
今年度のテーマは「地域との信頼をふかめよう」です
鶴見・あいねっとの事例報告会で知った
「フードドライブ」の取り組み
みきっずマルシェでもご協力させていただきました
皆様から頂いた食品は
後日、鶴見区社会福祉協議会へお届けしました
ご飯や麺にかけるだけのレトルト系や
お湯を注ぐだけのもの
そのまま食べられるものは特に重宝するようです
ご協力ありがとうございました!!
どのお店もアイディアが詰まっていました!!
子ども も おとなも 色々な人が
遊びに来て それぞれの時間を過ごされていました

2024/2/8

地域交流通信 Vol.22

地域とつながりを広げてまちを明るくしよう!
クリスマスイルミネーションproject 2023
 
4回目になるクリスマスイルミネーション
今年は、「地域とつながりを広げてまちを明るくしよう!」をテーマに 市立旭小学校3年生有志の「あさひきっず愛護会」の皆さんを中心に ソーラーライトと竹で作った「竹ランタン」を作成しました

公園で点灯式をした後日、
「竹ランタン」「折り紙」「地域つながりMAP」 が あさひきっず愛護会 の子どもたちから幹に届けられ、1月18日まで幹の花壇に咲く花と一緒に明かりを灯しました


 

日記

幹の利用者さんが作成したオーナメント
夜はライトアップされて
昼とはまた違う表情を魅せてくれてました
竹ランタンは公園での点灯式の後
7月の七夕まつりでつながった
地域の施設・商店等に届けられました
竹ランタンを引き取りに来た時の一場面
パン工房のみなさんからは
直筆のお手紙と「きれいだったよ」「ありがとうね」との言葉が
あさひきっずの子ども達からは
「飾っていただきありがとうございました」とお礼の言葉と
お手紙の交流がありました

2023/12/12

地域交流通信 Vol.21

幹の利用者さんが作成したオーナメント登場!!
幹に通う利用者さんたちが作成したオーナメントが
公園のツリーに登場しました!!

利用者のみなさんが出来る所・得意な所を活かして
作れる作品を日中活動のスタッフが考案

ドナルド・ミント・パン工房・クローバー
幹の4つの部屋の皆さんがスタッフと一緒に作成して飾りつけをしてくれました

公園に遊びに来た際には 是非見てください!!
色の組み合わせはどうするか 選んだり
シールを貼る位置を決めたり

作り手のこだわりが1つ1つ込められています
袋の中に入れるペーパーを折る作業
クシャクシャと丸める作業
シールを貼る作業

色々な得意分野を活かされています

2023/12/07

地域交流通信 Vol.20

旭小学校3年生の有志が
12月10日(日)北寺尾4丁目公園でイベントを行います!!
是非!見にきてください!!

12月10日(日)
【第1部】
10:00~11:00
3年生各クラス(全4クラス)による 総合学習の発表

【第2部】
16:00~16:30
竹ランタンの点灯式
地域とつながりを広げて 町を明るくしよう!
クリスマスイルミネーションProjrct 2023

12月5日(火)~ 
公園愛護会の皆さんが
クリスマスツリー と 電飾 を設置してくださいました!!

クリスマスイルミネーションは  今年で4回目

昨年に続き ハートのメッセージカードに「想い」を書いて
ツリーに飾れます♪
公園に遊びに来てくれた子どもたちが
カードに「想い」を書いて飾ってくれています

みんなも書きに来てね!!
ペットボトルで作ったオーナメントも飾りつけしました!

幹の利用者さんたちも 素敵なオーナメントを作成中です
お楽しみに!!
夜(17:00頃)の風景です
10日(日)は竹ランタンも登場します!!

2023/10/11

地域交流通信 Vol.19

みきっず マルシェ
~北寺尾4丁目公園が1日だけ「市場」に変身!!~


11月11日(土)10:00~13:30
地域で活躍する団体さんが集まって
1日だけの「市場」を開きます

野菜やお花 手作り品の販売
フリーマーケット
子ども向けのミニ縁日

小学生 や お兄さんお姉さん
バルーンアーティストよる
パフォーマンスタイム♪

キッズ と おとなが
一緒に「市場」を盛り上げます!!

北寺尾4丁目公園に
みんな遊びにきてね♪


イベント当日、駐車場は使用できません。周辺のコインパーキングをご利用ください。
(障がいのある方の駐車場利用についてはご相談下さい)

会場周辺の路上駐車はご遠慮ください

2023/9/14

地域交流通信 Vol.18

地域のみんなで創る! 星に願いをたなばたまつり 2023 at 北寺尾4丁目公園  大盛況!!
お客さん・出店者・お手伝いの方・・・約300名の地域の皆さんの力で創られた「たなばたまつり」が、
7月8日(土)北寺尾4丁目公園で開催されました。

「知る」から「つながる」をテーマに開催されたイベント。

幹の利用者さんや公園に遊びに来た方が書いた短冊、あさひキッズ愛護会のメンバーが作成したソーラーランタンと、看板。
地域で活躍している団体の皆様による販売や、ワークショップ、ゲームコーナーにポイントラリーetc・・・
色々な方のアイディアと、想いと、ご協力のおかげで 笑顔あふれる時間となりました。

皆様のご理解とご協力をいただき 本イベントを無事に開催することが出来ましたこと、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
きらり☆個性が光るソーラーランタン
世界にひとつだけ!オリジナル看板
みんなが繋がれるために!「ポイントラリー」を小学生のみんなが考えてくれました!!
ミニゲームは子どもたちでにぎわいました♪
寺尾地域ケアプラザ折り紙ボランティア「ぷち♡はぴ折り紙ボランティア」さんのワークショップ
幹からは ドナルドの皆さんが作成した「ハーバーリウムボールペン」「オイルポット」
クローバーの皆さんが作成した「石鹸」が並びました
レイアウトや準備も地域の方とアイディアを出し合って行いました。
テントとテントをランタンで「つなぐ」
販売エリアでは「別所の買い物を考える会」「す〜さんのamiami屋」「幹」が出店しました。

2023/6/27

地域交流通信 Vol.17

地域のみんなで創る!!
星に願いを たなばたまつり2023

at 北寺尾4丁目公園

7月8日(土)10:00~12:00
公園を舞台に
手作りのイベントを行います

野菜やお花 手作り品の販売
小学生3年生の有志が考えた楽しく学べるコーナー
折り紙ワークショップ
子ども向けのミニ縁日

北寺尾4丁目公園に
 みんな遊びにきてね♪


会場には駐車場のご用意はありません 公共の交通機関のご利用お願いいたします
公園周辺の路上駐停車は出来ません ご理解ご協力お願いいたします


 

2023/5/10

地域交流通信 Vol.16

第1回 公園お話会Springおはなしだいすき♡ 開催しました!!
 
4月25日(火)第1回目の公園お話会を開催しました。
気持ちの良い空の下、30人を超える地域の皆さんが遊びに来てくださいました。
手遊び、絵本、紙芝居にパネルシアターあっという間の30分。
お土産は「こいのぼりのバッグ」、バックの中には・・・カッコいい「兜」が入っていました♪

お話会で読んだ絵本は、幹「おもちゃ文庫」で借りられます♡
手遊び「おはなしゆびさん」
みんな上手~!!
大型絵本「きんぎょがにげた」 
きんぎょは ど~こだ!?

絵本  「パンダ銭湯」 
みんなも一度、入ってみる?
紙芝居「おおきく おおきく おおきくなぁれ」
みんなも一緒に魔法の言葉をかけてね

紙芝居「はじめての金太郎」

強くて優しい金太郎 素敵だね!!
パネルシアター「こいのぼりファミリー」
こいのぼりの親子はこの後どこに行ったのかな?
こいのぼりの親子は、可愛いかばんに変身!!
みんなの所に遊びに行ったよ。

お土産の「こいのぼりバック」と「兜」は
折り紙ボランティア「ぷち♡はぴ」さんが作成してくださいました。

また、写真撮影では「こそだてサロン よつばのクローバー」さんに
ご協力いただきました。
ありがとうございました!!


公園お話会は寺尾地域ケアプラザさんと一緒に開催しました。
ありがとうございました!!

2023/3/28

地域交流通信 Vol.15

公園お話会 Spring

おはなし だいすき♡ 
presented by 3人の保育士

 

4月25日(火)11:00~11:40
北寺尾4丁目公園で 絵本や紙芝居などのお話会があります
今回のお話は何かな~?

参加費無料 だれでも参加できます
みんな遊びに来てね!!


※雨の日は 幹おもちゃ文庫で開催します

詳細につきましては 下にあります添付資料をご覧下さい
 

2022/12/21

地域交流通信 Vol.14

北寺尾4丁目公園 クリスマスイルミネーション Project 2022
ソーラーパネルを使ったクリスマスイルミネーションも
3回目になりました

今年は、地域の方からいただいたアイディアで
近隣のお家のイルミネーションと公園を「つなぐ」イメージで
公園の「斜面」を星とお花の電飾で飾りました

また
ツリーの横にハートのメッセージカードを設置をして
公園に遊びにきた皆さんがカードに「思い」を書いて
ツリーに飾れるようにしました

ハートで彩られたクリスマスツリーは
12月27日まで公園に設置されています!!

 

2022/12/14

地域交流通信 Vol.13

第1回「みんな きてね マルシェ」大盛況!!
 
来場者数は約500人!!
11月19日(土)透き通る青空の下 北寺尾4丁目公園は沢山の人で盛り上がりました

当日は、13棟のテントが建ち フリーマーケット や ゲームコーナー
手作り品の販売等が行われ
ステージでは3つの団体による ダンスや歌で会場を盛り上げてくださいました

コロナ感染症拡大防止対策を講じながらの 初めての取り組みでしたが
一人一人のご協力のおかげで 笑顔あふれる時間となりました

皆様のご理解とご協力をいただき 本イベントを無事に開催することが出来ましたこと
心よりお礼申し上げます ありがとうございました
幹のブースでは、小学生ボランティアを
中高生ボランティア と 「横浜こども専門学校」の学生ボランティアさんでサポートしながら
販売しました!!

 
今回、出店頂いた皆様
「別所マーケット」「たんぽぽの会」「NPO法人つるみままっぷ」「子育てサロンよつばのクローバー」「寺尾地域ケアプラザ」「ひびきの会」
「す~さんのami ami屋」「ぷち はぴ折り紙ボランティア」「つるみ地域活動ホーム幹」(敬称略)
ありがとうございました!!
 
元気あふれる「TRRAO KIDS CHEER SMILE」 さんのチアダンス♪
「Shiny」さんのHip-Hop 超Cool!!
「どんぐりこっこ ままの音楽隊」皆さんの演奏は、会場のみんなを優しく包み込んでくれました
みんなが「いい顔」!!

2022/10/19

地域交流通信 Vol.12

みんな きてね マルシェ
~北寺尾4丁目公園が1日だけ「市場」に変身!!~


11月19日(土)10:00~13:30
地域で活躍する団体さんが集まって
1日だけの「市場」を開きます

野菜やお花 手作り品の販売
フリーマーケット
子ども向けのミニ縁日
キッズとママたちのステージもあります

北寺尾4丁目公園に
みんな遊びにきてね♪


ご来場の際には マスク着用のご協力 よろしくお願いいたします
会場には駐車場のご用意はありません 公共の交通機関のご利用お願いいたします
公園周辺の路上駐停車は出来ません ご理解ご協力お願いいたします


11月16日追記
出店予定の「串田商店」は都合により出店中止となります

楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありませんがご了承の程よろしくお願いします



 

2022/7/27

地域交流通信 Vol.11

星に願いを2022 at 北寺尾4丁目公園

今年は、お天気に恵まれ7月12日まで公園を彩りました。
今年初めて設置した、「短冊を書いて飾ってね」のコーナーも、沢山の方に参加頂きました。
みなさんの願いが届きますように!!
<ご協力いただいた地域のみなさん>
公園に遊びに来たみなさん・北寺尾第二むつみ保育園・寺尾地域ケアプラザ(ぷち♡はぴ折り紙ボランティア)・ひばりの子第二学童クラブ・子育てサロンよつばのクローバー・銀鈴の丘・つるみ地域活動ホーム幹(おもちゃ文庫・ドナルド・ミント・クローバー・パン工房)・北寺尾4丁目公園愛護会
ありがとうございました!!

2022/6/30

地域交流通信 Vol.10

星に願いを たなばたまつり 2022
at 北寺尾4丁目公園  開催中!!

 
昨年に続いて、今年も幹のお隣の公園で 七夕飾りおこなっています!! 
今年は、公園に遊びに来てくれた皆さんが
短冊にお願い事をかけるコーナーをご用意してみました
皆さんのお願いが天に届きますように・・・

2022/5/19

地域交流通信 Vol.9

3年ぶりの地域交流
イベント 北寺尾4丁目公園スタンプラリー
「 公園ヒーローみきっずファイブ」盛り上がりました!!

 
5月7日(土) 直前まで心配だった雨もお天気に変わり
公園には50人のお友達が、遊びに来てくれました。


 「横浜こども専門学校」のお兄さん・お姉さんヒーロが、ミッションに挑戦する子どもたちを応援!
そして、階段からカッコいい登場をした「ヒーローレッド」が伝授する「ヒーロー体操」には、おとなも子どももみんなで挑戦しました。


 コロナ禍で中々できなかった地域交流イベントは、皆様の力が集結して、笑顔溢れるイベントになりました。
 ありがとうございました!!
ヒーローイエローの「トップ オブ ザ ヒーロー」
ヒーローポーズで、公園の一番高い場所から、かっこよくジャンプするよ!!
「♪ゴレンジャー」のテーマと共にかっこよく登場した「ヒーローレッド」
空手の型を披露した後は、みんなで一緒に「ヒーロー体操」でウォーミングアップだ!!
 
ヒーローグリーンの「マッスル ヒーロー」
重い丸太も、マッスルパワーで引っ張れたよ!!
ヒーローレッドの「エコ リングトス」
一番奥の3点エリアは、難しいけど
よーく狙って挑戦だ!!ミッションに成功すると嬉しいね♪

2022/5/13

地域交流通信 Vol.8

公園にこいのぼりを泳がせよう!Project 2022

4月23日(土)~5月7日(土)まで、
今年も北寺尾4丁目公園に地域の皆さんと一緒に作った「こいのぼり」が、元気に泳ぎました!
 みんなのこいのぼりたちは、
公園のみんなを明るい気持ちにしてくれました♬


<こいのぼりを作ってくれた地域のみなさん>
北寺尾第二むつみ保育園・寺尾地域ケアプラザ折り紙ボランティア「ぷち♡はぴ」・子育てサロンよつばのクローバー・銀鈴の丘・ひばりの子第二学童クラブ・つるみ地域活動ホーム幹(パン工房・ドナルドグループ・ミントグループ・クローバーグループ・おもちゃ文庫)
ありがとうございました!!

2022/4/6

地域交流通信 Vol.7

君も公園ヒーローにならないか?!
~北寺尾4丁目公園スタンプラリー公園ヒーロー みきっずファイブ2022~


5月7日(土) 北寺尾4丁目公園でスタンプラリーを開催します!!
参加費は無料

未就学・小学生のお子さん先着50人 
事前申し込みは、4月25日(月)よりメールにて受付いたします

みんな遊びに来てね♪

2021/12/21

地域交流通信 Vol.6

北寺尾4丁目公園 クリスマスイルミネーションProject2021
みんなの馴染みの公園を、クリスマスカラーにデコレーションしちゃおう!!
昨年度から始まった、この取り組み。
今年度は、地域のみなさんも一緒に、ソーラーランタンと、クリスマスオーナメントを作って、飾り付けをしてくださいました♪
公園の飾りつけは、12月26日まで行われています。機会がありましたらお立ち寄りください!!
<ご協力いただいた地域のみなさん>
北寺尾第二むつみ保育園・寺尾地域ケアプラザ(ぷち♡はぴ折り紙ボランティア)・ひばりの子第二学童クラブ・子育てサロンよつばのクローバー・つるみ地域活動ホーム幹(おもちゃ文庫・ドナルド・ミント・クローバー・パン工房)・北寺尾4丁目公園愛護会
ありがとうございました!!

2021/12/8

地域交流通信 Vol.5

公園の花壇にヒマワリをプレゼントしよう!!
~ドナルドグループの花を通した地域交流~

幹の隣にある「北寺尾4丁目公園」には、毎日色々な人たちが訪れ
それぞれの時間を楽しまれています。

幹のみなさんもお天気の良い時などには、公園に足を運びます。

コロナウイルスが猛威を振るい、人と人との「交流のカタチ」が変化しました。
そんな中で、
「公園の花壇で 花同士の交流って『アリ』なのでは?」
「それなら 幹で育てた花を 公園の花壇に一緒に植えるのはどうだろう?」
というアイディアがあがりました。

5月、ドナルドグループのみなさんがまいたヒマワリの種が、元気な本葉に成長し、
公園の花壇に仲間入りしました。

ドナルドのみなさんと、公園のボランティアさんたちで大切に育てたヒマワリは、
夏の間、公園の花壇で元気に咲き続けました。
 

2021/7/2

地域交流通信 Vol.4

星に願いを たなばたまつり2021
 
色々と思い通りにいかないこともあるけれども…
 「子ども」も、「おとな」も 
すべての人が健やかに過ごすことができますように!!
皆の願いを込めた七夕飾りが、北寺尾4丁目公園に登場しました。
 
笹、短冊、装飾、設置…地域のみなさんと一緒に取り組みました。
 
たくさんの人の「思い」がこもった七夕飾りです。
夜空の星に願いがとどきますように!!
 
<一緒に作った地域のみなさん>
北寺尾第二むつみ保育園・寺尾地域ケアプラザ・ひばりの子学童クラブ・子育てサークルよつばのクローバー・
つるみ地域活動ホーム幹(おもちゃ文庫・ドナルド・ミント・クローバー・パン工房)・北寺尾4丁目公園愛護会
 
どうもありがとうございました!!
 

2021/4/21

地域交流通信 Vol.3

北寺尾4丁目公園に地域の皆さんと一緒に作った40匹の鯉のぼりが
今日、元気よく泳ぎ始めました!!

子どもたちが元気で遊べますように
日々の生活が落ちつきますように
願いをこめた鯉のぼりです

1歳から90歳までの地域の皆さんが
鯉のぼりの「ウロコ」に絵を描いたり
テープを貼ってくださいました

本当にありがとうございました!!

鯉のぼりはゴールデンウイーク明けまで泳ぎます♪

《鯉のぼりを作ってくれた地域のみなさん》
北寺尾第二むつみ保育園・寺尾地域ケアプラザ・子育てサロンよつばのクローバー
つるみ地域活動ホーム幹ドナルド・ミント・クローバー・パン工房の皆さん
 

2020/12/24

地域交流通信 Vol.2

幹の利用者さんと作ったペットボトルオーナメントを、
12月24日のクリスマスイブに、4丁目公園に遊びに来たお子さんにプレゼントさせて頂きました。
 
「から」になった木には新しく「アルミ缶風車」が登場!!少しの風でもクルクルよく回ります。
 
イルミネーションの木にはもう一つ「ソーラー発電の仕組み」をまとめたパネルも登場しました。
 
これは、「この木が光るのは太陽の力」という公園愛護会の方の説明に、「まち探検」の授業で訪れた小学生からの「えー!すごい!!どうして?」という驚きと興味から生まれたものです。
 
ふと気がつくと面白い自然の力。
 
地域の皆さんの興味と遊び心が、この木には実っています。

 

2020/12/19

地域交流通信 Vol.1

「あなたのココロに小さなひかりを・・・」
 
今年は生活が一気に変わり、中々思うように行かないことも沢山ありました。
 2年間続いた「焼き芋会」も今年は中止。楽しみにしていたお子さんもたくさんいたと思います。
 
出来ないことは沢山あるけれど何か楽しいことはないか、北寺尾4丁目公園愛護会の方が中心となり地域の有志メンバーで考えました。
 
「そうだ公園の木をライトアップしよう!」
 
大きい木と小さい木2本に電飾を施し、2本の木を星で繋ぎました。
大きい木には、幹の利用者さんと一緒に作ったペットボトルランタンも飾りました。
 
公園の3つのルール と 未来に繋げる3R「Reduce」「Reuse」「Recycle」も意識した
ペットボトルランタンと ソーラーパネルを使用した電飾。
 
飾り付け当日は冬の寒空の中、地域の皆さんと公園に遊びに来ていたお子さんとで飾り付けをしました。
 
イルミネーションは1月中旬位まで点灯予定です。
お近くにお立ち寄りの際にはご覧ください。

 
他の記事もご覧ください!

ページトップ