事業所紹介

あそびのひろば

こかげ

ほめて伸ばして、楽しく療育
『こかげ』は、子どもたちの成長を支援する場です。
一人ひとりの特性や行動に着目しながら、見通しを立てて、療育プログラムを行います。
「楽しい」をたくさん経験して、「できた!」をたくさん経験して、「うれしい」をたくさん経験して…
自分に自信が持てるように『こかげ』はお手伝いします!

児童

  • 児童発達支援事業
  • 放課後等デイサービス事業
『こかげ』はお迎えのときのフィードバック(振り返り)をとても大切にしています。そして、保護者の方が、いつでもどんなことでも相談できる・安心してお子さまを預けられる場所です。
お子さまの成長にご家族と共に携わりたいと考えています。
 
 
 
 

児童発達支援事業

遊びを通して子どもたちの成長を支援する場です。様々な遊びや体験を通じて考える力や豊かな心を育み、楽しく個性を伸ばせる環境づくりを心がけています。できた喜びを共有し、「子どもの成長にとって何が一番良いのか」をご家族と一緒に考え、全力でサポートさせていただきます。

【わかばグループ】

「育つ」子どもたちの笑顔がいっぱい!

○衣服の着脱、トイレに行く習慣を身に付ける、食具を使って食べる、自分の物を準備する・片付ける等、基本的生活動作を向上させる。
○一人一人が理解しやすい伝え方(絵や写真等)や環境作りをすることで、自分で行動していくことにつなげる。
○ご家族以外の大人の人やお友だちと一緒に過ごし、関わり、遊ぶことの楽しさを知る。
○欲しい物がある時やできないことがある時に、手伝って欲しいことを他者に伝えていけるようにする。
○『お当番』をすることで役割意識をもち、ほめられる経験をたくさんして自己肯定感を高める。
○制作活動や調理活動を通して巧緻性を高め、自分で作る楽しさを知る。

午後は幼稚園・保育園へのお迎えを行います

【月間予定】

児童発達支援
わかばグループ午前
児童発達支援
わかばグループ午後
【あおばグループ】

「育つ」子どもたちの笑顔がいっぱい!

○自由遊びや活動を通して、他者とコミュニケーションをとる機会を増やし、その楽しさを知る。
○困っている時に困っている状況に気付き、他者に手伝ってほしいことを伝えていく力を身に付ける。
○他者と意見がわかれた時、話し合いをしたり気持ちの折り合いのつけ方を学ぶ。
○ルールのある遊びやゲームを理解し、他者と一緒に参加する楽しさを知る。
○「勝った」「負けた」を経験することで、自分の感情に気付く。
○自分の思い通りに物事が進まない場面での気持ちの表現方法を学ぶ。
○『お当番』をすることで役割意識をもち、ほめられる経験をたくさんして自己肯定感を高める。
○制作活動を通して、巧緻性を高めていく。自分で取り組むことで「できた」という達成感を得られるようにする。

幼稚園・保育園へのお迎えを行っています

【月間予定】

児童発達支援
あおばグループ

放課後等デイサービス事業

障がいのある小学生が、学校が終わった後や長期休暇中を過ごす居場所です。プログラム活動を通して、お子さんの社会性・コミュニーションスキルの向上・自立に向けた成長を支援します。そして、学校とご家庭との連携を大切に、一人ひとりに寄り添います。

「育つ」子どもたちの笑顔がいっぱい!

○作業を通して、手先の操作性の向上とワークシステムを理解して身に付ける。
○ボードゲームや会議プログラムを通して、他者に対して自分の意見や要求の伝え方を学ぶ。
○PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を用いて、自分の要求を伝えることや困ったときに助けを求める力を身に付ける。
○調理活動を通して、作る楽しさを知り、食べられるものを増やす。
○活動を通して、自分で選んで自分で決める経験をする。

【月間予定】

放課後等デイサービス

保護者様の声

ご利用案内

(1)児童発達支援事業 対象者
<わかばグループ>
発達の気になる未就学(2歳~6歳)のお子さま 。

<あおばグループ>
幼稚園・保育園に通っている年中・年長のお子さま。

※療育手帳(愛の手帳)をお持ちでない方でもご利用できる可能性があります。詳しくは「こかげ」にお問い合わせください。
定員 5人 ※少人数での集団療育
利用時間 <わかばグループ午前>
毎週月曜日から金曜日(祝日は除く)
時間 午前9:30-12:30(お弁当持参)

<わかばグループ午後>
毎週木曜日(祝日は除く)
時間 午後2:30-5:00

<あおばグループ>
毎週水曜日(祝日は除く)
時間 午後2:30-5:00

※午後に活動を行うグループにつきましては幼稚園・保育園へのお迎えを行います。
利用料金
所得収入や他事業所併用等で月の利用料金が変わります。
1回の利用料金:約1300円
無償化対象児童(3~5歳):0円
※詳しくは「こかげ」にお問い合わせください。
初回利用までの流れ 児童福祉法に基づく事業であるため、支給決定が必要となります。「こかげ」見学後、区役所にて受給申請手続きをしてください。
(2)放課後等デイサービス事業 対象者
主に障がいのある小学生 。

※療育手帳(愛の手帳)をお持ちでない方でもご利用できる可能性があります。詳しくは「こかげ」にお問い合わせください。
定員 5人
利用時間
毎週月曜日から金曜日(祝日を除く)
時間 午後2:00-5:30
利用料金 所得収入や他事業所併用等で月の利用料金が変わります。
1回の利用料金:約1100円
※詳しくは「こかげ」にお問い合わせください。
初回利用までの流れ 児童福祉法に基づく事業であるため、支給決定が必要となります。こかげ見学後、区役所にて受給申請手続きをしてください。

お知らせ

Twitter

 
 
 
 
 
 
 

こかげの採用情報

ただいま登録されている情報はありません

アクセス

こかげ

所在地

〒230-0051
横浜市鶴見区鶴見中央3-10-20
「あしほ総合クリニック」2階

連絡先

TEL:045-503-1256
FAX:045-503-1256
Email:miki-kokage@taiju.or.jp

営業時間

月曜日~金曜日 9:00〜18:00

他の事業所もご覧ください!
 

ページトップ